162610 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

独り言だってば。

2004.1-

つづきます。

【曰く付きの指人形】
年末、車を洗った。お陰で手の甲がアカギレで真っ赤になった。ヒリヒリ痛いし、なんかくやしい。証拠写真を残そう(何の為?)と手を携帯で撮っていた。
     座っている椅子がクルクル動いて背景だけが走る。おもしろい。
ひたすら背景を走らせ始めた。すっかりアカギレのコトは頭にない。指のほうが可愛いかも。足で床を蹴って椅子をクルクル回しながら、今度は自分の指を撮り出した。
     背景が走って感じいい。
そんじゃ顔なんか描けばまた可愛いかも、と顔を描いた。もう全くアカギレは頭にない。何回もクルクル回ってやってみた。
     年賀メールにいいかも。
アカギレのコトはすっかり忘れている。a happy new year 2004と書いた。椅子を1蹴りで何回も回した。良いのが撮れるまでクルクル回った。クルクル回って、目も回った。
     めでたし、めでたし。
って、全然めでたくない、その肝心のアカギレはどうかと言うと、全治10日に及んだ。この写真の手の甲は真っ赤だった、そして撮ってる右手もヒリヒリしていた、というコトなのです。

【Origanum Kent Beauty】
オレガノ ケントビューティ/オレガナム ロタンダフォーリアと名前がいろいろつけられているようです。黄緑っぽい白のようなガクの間にピンクの小さい花が咲く。ピンクの花より白っぽいガクの質感と色が好き。

去年の春、買った苗が成長して綺麗なガクと花をつけた。
梅雨が来る前(蒸し暑くなると乾燥しにくいので)失敗覚悟、思いきって綺麗な枝をバッサリ切ってドライフラワーにした。

【海洋堂が作ったアリスのティーパーティシリーズのフィギュアHumpty Dumpty】
最初、アリスだから取りあえず買ってみようと思って買った。箱を開けてみると、ユニコーンで色は綺麗だし、とても細かい、250円のおまけにしてはスゴイと思った。で、なんだか集めるハメに。「ゲッ、また同じや。」を何回言ったことか!
第2弾、第3弾と集めた。そこはそれ、適当な性格が十分発揮できたようで全種類集まっていない。たぶん各1個づつくらい不足している。

第1弾はフルタと海洋堂が提携してアリスシリーズを出したらしい。その後フルタが第2弾を独自に出した。そこで海洋堂は北陸製菓と組んで海洋堂第2弾として一際繊細なフィギュアを作ったらしい。

【もう随分前、友達の結婚式に作ったブーケ】
ピンクの薔薇:写真がないので判りませんが、このピンクの色が大変好き。
白ライラック:これもお気に入りの形だった。
名前知らずの草花:ひょろひょろっとして花間を詰めるのに良かった。小さい白い花と黄緑の葉。
後、もう1種かな、白い小さい花、でも、やっぱり名前忘れてます。

自宅で薔薇の花を開かせるために、陽当たりの良い場所に置いて開花を促進したり、しすぎても困るし、当日、丁度良い花の開き具合にさせるコトに気を使った。
今となると、ただただ、懐かしい。

【フレンチチューリップ】
フラワーアレンジのコンテストに使った丈の長いチューリップ。花びらも肉厚。ピンクと濃い紫のようなエンジ色。チューリップの茎の曲がり具合が感じ良かった。

【アマガエル】
庭でカエルを追いかけ回してとうとう手足がのびたカエルの写真がとれた。5月の庭便りに写真あります。

【みかんの花】-5/14
大好きな香り。

【紫陽花】5/15-
何種かあるうちの1種。今はこの位、もうすぐ紫陽花館になる。

【紫陽花】
6月の庭便りにある額紫陽花。

【Dobby the house-elf】7/18-
Harry Potterにでてくるドビィ。

【7/19の夕焼け】7/20-
赤くなくて薄紫とピンクでとっても綺麗だった。

【目覚まし時計】7/24-
超平凡な目覚まし時計。私の心配ゴトを解決してくれるかどうか、これにかかっているのだ。1800円。

【ベルギーの窓:イギリスの庭:飾りの小物:押し葉とポッター】10/15?-
みんな結構思い出モノ。

【NY/プラザの前の電飾:ロッックフェラーの電飾】11/23-
何年前かな、5、6年くらい前かな:見出しのリースはドライフラワーで作ったもの。


つづく


© Rakuten Group, Inc.